2008-01-01から1年間の記事一覧

DRAGONFLY

ヘリシューティング。聞いただけで茨の道*1だが、これは面白い。 上方視点フリースクロールで、全方向から攻撃してくる敵戦車・戦闘機・爆撃機群を味方戦車4両を守りつつ殲滅する。 高度調節の出来るバンゲリングベイみたいな。 ◆このゲームで面白いのが補…

ぐるみんPSP

PSP版ぐるみん購入。Dr.K氏のサーチ力よろしきを得て入手。 PC版で散々やったけれども、改めてやるとストーリを含めたデザインが良い。奇をてらわず、しかし抑えるべき所は抑えたデザインで非常に大人向け。 FALCOMは良い仕事をしている。特にゲーム開始5分…

JIS Y 4800

論語に「知者不惑、仁者不憂、勇者不懼」とあり、勇者は事にあたって尻込みなどしないとされている。 依頼を決して断らず、事件を解決して去っていく人を勇者1級と定義し、その他の主人公は2級とか3級とかに規格化するのが良いだろう。 JISとかで。

七千と123年前から

CD

突発第2次谷山浩子ブーム。第一次は中学生の頃だったか・・・ 狙った曲がどのCDに入っているかややこしい。早いところ1曲ずつDL販売にならないものか。谷山浩子ベスト 白と黒アーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーショ…

日本のロゴII 今回はみんな大好き*1市章特集が素晴らしかった。 政令指定都市は1900年付近に制定されている物が多いが、何れも複数の意味を含みつつ洗練されている非常に良いデザインである。 下手に現代風に変えないで欲しい物である。どこかのT工大のよう…

大切な新型機がッ!これではもう使えん!他にもあるけど。

ETHER VAPOR 店頭デモを見て購入。TFVとかレイストームの演出魂を正しく受け継いでいると思う。 覚えゲーで先手必勝なバランスなのも○惜しむらくはやはり3Dの弊害で敵弾が見づらい場面があることと、キャラのカットイン。 ヒロインのダニエル(おっさん…

どんな突飛な考えも排除することはありませんでした

地球ドラマチック:ルノホート 流石チェビシェフさんを生んだロシア。歩行へのこだわりは半端ではない。 結局最後は8輪車になるわけだが、それまでに相当様々な移動形式を試作したようである。 クローラ、車輪はもちろんのこと、初期のかわさきロボコンに出…

肉抜きとは

偉い人は言いました、肉抜きは設計の敗北だと。あれ、偉い人にはそれがわからんのです、だったかも。 これまで出来る限り避けてきたんですが、ついにやってしまいました。 左が元のプーリ(265g)。右が肉抜き後(65g)。 なんたる愚行! 加工中はとても楽しか…

SK-D100M改

SK-D100Mは2台確保していて、最初に確保したLED周りが黒いモデルはALPS黒軸だが酷使されたせいか、角が取れた感じでそこそこ高速入力が出来る。 それに対し、LED周りが白いモデルは入力が引っかかる。使い方による物か元々かは分からないけれど。 キーボー…

21世紀の遺物

Exception http://i-saint.skr.jp/exception/ 立方体STG。自機も敵も全て立方体。グラディウスIVのようなレーザーが美しいが、それはあくまでおまけ。 このSTGの本質は敵を「加速」するカタパルトである。うまくいけばケスラーシンドロームのごとく 破片のコ…

部屋にある紙資源の電子化に取り組んでいる。 日頃から電子化しておけば、いざというときにHDDのみを燃やしてもらえば良いので後始末が楽。 現状では部屋ごと燃やすしかない。対策:自動給紙スキャナ Fujitsu ScanSnap S510Canon DR-1210C*1KOKUYO Caminacs …