DRAGONFLY

ヘリシューティング。聞いただけで茨の道*1だが、これは面白い。
上方視点フリースクロールで、全方向から攻撃してくる敵戦車・戦闘機・爆撃機群を味方戦車4両を守りつつ殲滅する。
高度調節の出来るバンゲリングベイみたいな。


◆このゲームで面白いのが補給システム。補給専用のユニットは無く、なんと味方戦車(こいつも敵に攻撃する)に隣接して着地すると武器弾薬燃料シールドを補給してくれるガングリフォンファン垂涎のユニット。13式*2より効果的に攻撃してくれる。多分イスラエル製。
さらに補給中は戦車の耐久力も半分を上限に回復する。原理はかなり謎だが、ゲームシステムとして良く出来ていると感じた。


◆このゲームでは補給をすることで次の3つのことが同時になされる。
1)自機の回復
2)友軍戦車の耐久力回復
3)友軍戦車の移動停止

後半に行くにつれ、2)と特に3)が重要になってくる。好き勝手に動き回る戦車の動きを制御し、前線に出すぎてダメージの蓄積した戦車に耐久力を配分する。好き勝手に戦闘をしたい人には不評かもしれないが、私は自分が指揮官機になった気分がして
非常に楽しめた。最も最後付近は1両だけ残った戦車を抱え込んで亀のように身を潜める情けないプレイスタイル
になってしまったけれども。


◆補給と友軍でリアリティを出しつつ、ゲームとしてリアルに寄り過ぎない優れたゲームデザインかと。
http://www.geocities.jp/bwohp/

*1:ゲームでヘリと潜水艦はかなりリスキー

*2:ガングリフォンの味方ユニット。いつの間にか居なくなっていることで有名