21世紀の遺物

Exception

http://i-saint.skr.jp/exception/
立方体STG。自機も敵も全て立方体。グラディウスIVのようなレーザーが美しいが、それはあくまでおまけ。
このSTGの本質は敵を「加速」するカタパルトである。うまくいけばケスラーシンドロームのごとく
破片のコンボを生成することが出来る。あとは簡易的に物理シミュレータの要素も入っているので、
ギミックを楽しむことが出来る。マシンを新調して良かったと思えるSTG*1
Win2kで動かないよ、と作者さんに報告すると1時間で修正してくれました。いわゆるゴッド

みみぱん

http://nepiaworld.com/menu/works/mimipan/index.html
いつもアイディアはピカイチだが私の腕では楽しめないゲームを作り続けているねぴあわ〜るどさんの作品*2。今回の作品は私でも楽しめる難易度になっており、非常にありがたい。操作に慣れるまで一面を20回くらいやり直したけれど。

98*3の頃あったドットイートへびゲームをSTG仕立てにしたもの、というとわかる人には分かるはず。つくづく魅力を説明しにくいゲームである。みみぱんがMIMIZU Panzerの略だったりかなり考証はいい加減なゲームだが、ストーリはやたらとマニアック。1941年の北アフリカ戦線、ロンメル率いるDAK、とか。そんな無駄に熱い作者さんを応援しています。

*1:効果を全てONにするととっても重い

*2:ついでにとっても安い。一つ100円也

*3:もちろんPC-98である