SK-D100M改

SK-D100Mは2台確保していて、最初に確保したLED周りが黒いモデルはALPS黒軸だが酷使されたせいか、角が取れた感じでそこそこ高速入力が出来る。
それに対し、LED周りが白いモデルは入力が引っかかる。使い方による物か元々かは分からないけれど。
キーボードの作り自体は悪くないはずなので、思い切って改造してみた。改造と言ってもSK-D100Mは正式ALPSスイッチなので半田付け作業は不要。
スイッチカバー、スライダ軸、コイルバネをALPS青軸のものに交換し、板バネは元の物を使用した。また、その際に潤滑剤を塗布しておいた。
さらにキートップ出来る物だけを88*1Type Aの物に交換した。


結果私好みのキータッチは軽いけれどもカチャカチャいうキーボードに。LEDがちょっと見えづらいかも。そのうち交換。

*1:もちろんPC-88