ポメラDM100を購入。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

UltraBookやタブレットを探すも、買う時期ではないとの結論に達し、代わりに新型ポメラDM100を購入。概ね満足の出来。

キーボードについて

DM10は押下力が好みより高い、キー配置が変えられない等キーボードに対する不満と、膝の上で打てない弱点により結局使わなくなってしまった。DM100は上記2点が改良されている。キータッチは悪くない。好みとは異なるけれどもストレス無く打てる。Ctrlの位置が正しい位置(Aの左)になった事は喜ばしい。

電子辞書機能

電子辞書の機能が付いたのは大正解。正しい日本語を打つのにネットで調べる必要は無い。信頼できる辞書を引いた方が何倍も早い。
暇つぶしの方法として、ネットサーフィン(死語)より辞書の流し読みの方が何倍も格好いい。本機能最大の功績は、電子辞書売場に堂々と置けるようになった事だろう。

バッテリ

少し使う→スリープで1週間を1ヶ月繰り返しているが、電池が全く減らない。
充電が面倒くさい人にとっては大いにありがたい。
携帯の電池もこのくらい持ってくれればいいのだが。

要望

賛同者は皆無だろうが、一応要望を書いておく。外付けUSBキーボードを付けられるようにして欲しい。(PS/2でも可)
キーボードマニアはKING JIMさんがどんなに工夫しても文句を言う罰当たりな人種。USBポートを開けておいて頂ければあとは何とかする。
ポメラHHK Proという6万円ワープロコースなど如何だろうか。

問題点

ポメラは欠点が事前に全て分かっているため、購入してからメーカーにダメだしをすることは少ない。(文句とか要望は沢山言う)
しかし蓋が異常に開けづらいという欠点はだめ出しせざるを得ない。取っ手くらいつけてくれても罰は当たらないだろう。
仕方がないので、セロテープで自作。見栄えはイマイチだが仕方ない。・・・テプラを買って自作するか?