NY3日目

お子様向け展示
最も大変だと思われた展示.ロボットにさわってくる輩が多いが,学校の先生引率なのでまだまし.
とにかく音楽がかかると踊り出す人が多い.これは生来のものだと思った.
こちらで学校の先生になるにはダンス技能が必須だと痛感.ダンスをして生徒の心を一つにまとめているらしい.

楽しみにしていたSTOMPを見に行く.予想以上に楽しかった.メンバーに日本人*1が居たのに驚く.和太鼓スタイルはかなり格好良かった.1時間半も中休み無く激しく動き続けるのは驚異の一言.演奏が全て打楽器のため途中で飽きが来るかと思ったが途中に寸劇を挟み,また演奏自体も緩急を付けることで最後まで大いに楽しめた.観客参加型のセッションにも観客をうまく乗せるための仕掛けを随所にこらしてあり,見習うポイント多し.

・掃除をテーマにした寸劇
・パイプ椅子
・血風連(棒術)
・ドルビーのゴミ箱ぶーつ
・ごみ袋セッション
・etc...

*1:慶応大化学出身!