VLS

イージスシステムとVLSが軍艦のデザインをつまらなくした、という人もいるけれど大量のミサイルを直上に向けて一度に発射する光景は迫力満点.私は好き.

 で,西側系列の所謂イージス艦のVLSは製氷器に蓋を付けたような至極真っ当なダウナー系デザイン.それに対して東側のVLSの中には連装回転式*1となっているものがある.回転式VLSの具体的な動作設計思想と機構を知りたいけれど,ちゃんとした説明が乗っているサイトはまだ見つからない.


教えてロシア艦艇の偉い人!


それにしても兵器の設計にケレン味を忘れないロシア人の方々には頭が下がります.機械屋としてはロシア風アッパー系のデザインに惹かれるものがあるわけで.

蛇足ですがVLSとはVertical Launch Systemの略でミサイルの垂直発射装置のこと.


*1:リボルバー式の拳銃を思い浮かべるとよいだろう