サブマリン707Rと青の6号

 どっちも好き.でも話そのものの面白さで言うと,707の方に軍配が上がる.
人間同士の戦闘(頭脳戦になっている)の方が好みという理由が大きいけど.


どちらも
1.大洋を支配する凄い秘密結社に対して
2.主人公の乗るオンボロ潜水艦が
3.味方の最新鋭艦をさしおいて大活躍
という明快なプロットを持つ,小澤さとる原作のOVA

で青の6号は4話で完結.大団円.
でも707の方は2話で打ち切り(戦いはこれからだED)


納得がいかない.


話が面白い上にメカも格好良く,キャラクターもヒゲとハゲのオヤジが一杯なのに
id:yumeno先生にこの理不尽な現状を訴えた

「いや,そのせいだろ」

と突っ込まれた.さすがid:yumeno先生,私が思いつきもしなかった事を一瞬で見抜くとは・・・


この話には主な艦が4隻出てくる
・800m空母,アポロノーム(UXに弱点がばれる)   :女性艦長+気弱オペレータ
・グレートガーディアン (いいとこなしで撃沈)   :艦長のみヒゲALL+ハゲ
・707(体当たりでUX撃破,U艦隊の70%を撃沈):艦長のみヒゲALL
・UX(ラスボス):艦長ヒゲALL、副長ほほあごヒゲ、操舵手くちヒゲ、ソナーマンハゲ


アポロノーム
グレートガーディアン
707
UX

UXの驚異的な戦闘力(=ヒゲ・ハゲ)を見よ!